印刷Q&A その2 〜原稿作成編〜

原稿作成について

ここではお客様より寄せられたよくあるご質問の事例をご紹介します!
〜原稿作成編〜

 

表紙の数え方について

 

お客様お客様
入稿の際のページ数換算なのですが、表紙、裏表紙はページ数に含まない計算でいいのでしょうか? 例えば本文が20Pの場合、本文20P+表紙、裏表紙=22ページの計算になるのでしょうか?
シュガーシュガー
表紙、裏表紙はページ数に含みます。 表紙は表1(表紙)・表2・表3・表4(裏表紙)を1セットとみなし4ページ加算されます。 例に挙げられたページ数で計算しますと本文20ページ+表紙分4ページ=24ページという扱いになります。

 

表2-3印刷の背幅について

 

お客様お客様
表2-3印刷でのデータは、表1-4のように背幅ありでデータを作成しますか? また、表紙用のデータを複製したもので表2-3用データを作成してもよいでしょうか。
シュガーシュガー
はい、表2-3印刷用データは表紙と同じ背幅にて作成してください。 表2-3に繋がったデザインがない場合は、表2、表3と単ページにてご入稿いただく事も可能です。 また、表紙用のデータを複製したもので表2-3用データを作成して頂いてOKです。

 

遊び紙印刷のデータ作成について

 

お客様お客様
無料オプションの「遊び紙印刷」を利用させていただこうと思っているのですが、 原稿は本文と同じサイズで作成すればいいですか? 規定範囲やテンプレート等はありますか?
シュガーシュガー
本文と同じサイズでOKです。 また、テンプレートもご用意しておりますので、弊社サイトの【ダウンロード】より本文テンプレートをご利用ください。

原稿作成について